INTERVIEW

お客さまに
選ばれ続ける
会社であるために。

HIROSUKE KISHIMOTO

総合職

HIROSUKE KISHIMOTO

オペレーション本部
クレジットセンター名古屋室 運営サポートグループ
2008年入社 経済学部卒

“お客さま視点でどうか?”で考え続ける、考え直すことを大切にしています。

01

担当している仕事の内容について

クレジットセンターにおける新規商品・サービス対応などに伴う業務運用調整が主な仕事内容です。クレジットセンターは、お車商談中のお客さま・販売店さまからの割賦(ローン)審査への対応や、大事な契約を取り扱う重要なポジション。1分1秒でもお客さまをお待たせせず、ミスのないサービス提供をいかに効率的に行うことができるかを常に考え、仕事に向き合っています。

02

自ら挑戦し成長を遂げたこと

「KINTO」に関するクレジットセンターの業務調整を担当し、社内外関係者との調整や巻き込みなど今までにない仕事のスピード感や困難な状況を経験し、何とかリリースにつなげることができました。当初はできない理由ばかり考えてしまいましたが、実現するにはどうすればいいかと前向きに考えるようになり、多くの成長機会がありました。この取り組みでは、他部署やクレジットセンターの多くの関係者とともに知恵を出し合い、協力して準備を進めました。トヨタファイナンスのチームワークと風通しの良さがあったからこそ、実現できたのだと思います。 Way”のひとつでもある「現地を実際に見て確かめる」を実践したことで、自身の視野も広がり成長できた貴重な経験でした。

03

トヨタファイナンスをどんな会社にしていきたいか

自動車業界が「所有から利活用へ」と変化し、トヨタ自動車もモビリティカンパニーへと変革していく中で、トヨタファイナンスにおいても、あらゆるモビリティシーンにおける金融・決済手段・サービスを提供し、選ばれる会社にならなければなりません。これまでは割賦・クレジットカードなどが主な事業の会社でしたが、世の中の変化に合わせた新しいサービスを提供するなど、変化を受け入れ、挑戦していく必要があると思います。モビリティ社会において、お客さまに長く選ばれる会社として、社会貢献を果たし続けられる会社にしていきたいです。

※本記事の内容および所属部署は取材当時のものです。