FAQ
よくある質問
応募・選考について
-
Q.
取得しておくと有利な資格はありますか?A.
取得すれば有利という資格は特にありません。なぜ、その資格を取得しようと考えたのか、取得してどのように活用したいと考えているかを お聞きしたいと思います。
入社後について
-
Q.
入社後の配属は、どのように決定するのでしょうか?A.
みなさんの適性と部署側のニーズにより決定します。トヨタファイナンスでは複数事業があるため、多くの部署があります。ひとつの仕事に固執するのではなく、将来自分がトヨタファイナンスでどのようなキャリアを描いていきたいかを考えていただきたいと思います。
-
Q.
免許を持っていませんが、仕事で自動車を運転することはありますか?A.
総合職の場合、配属部署により免許が必要な場合があります。採用時点で保有いただく必要はございませんが、入社までに取得をお願いしております。
-
Q.
普段どんな服装で仕事をしていますか?A.
トヨタファイナンスでは、ビジネスカジュアルを推奨しています。営業部門の社員でも来客や外出がない場合は、ネクタイを外して仕事をしています。
キャリア形成について
-
Q.
希望の部署に異動を申請する制度はありますか?A.
年1回、自己申告制度があります。自身のキャリアをどのように考えているかを自分の言葉で伝え、部署異動の希望を申告することができます。
-
Q.
業務職から総合職へ、または、その逆の転換はできますか?A.
職種転換制度があります。
ある一定条件を満たした場合、職種を転換することができます。
-
Q.
海外への転勤はありますか?A.
親会社である「トヨタファイナンシャルサービス」へ出向した場合、海外のグループ会社に転勤になる可能性があります。トヨタファイナンスから常時数名の社員が出向し、海外で活躍しています。
福利厚生について
-
Q.
社宅、家賃補助制度はありますか?A.
総合職の場合、自宅から勤務地まで通えない場合に家賃補助が適用されます。補助金額は、地域によって異なります。業務職の方には適用されません。