INTERVIEW

チャレンジを
繰り返しながら
一歩ずつ成長。

NAOMI HIDAKA

総合職

NAOMI HIDAKA

管理本部
総合企画部 経営管理グループ
2006年入社 外国語学部卒

一人では何の成果もあげられません。周囲への感謝を忘れないことを心がけています。

01

担当している仕事の内容について

利益計画の策定・管理や経営会議の運営などを担当するのが経営管理グループ。経営陣が適正な判断ができるよう、経営リスクを早期に把握し情報をインプットする重要な役割を担っています。限られた資源を必要なところに効果的に投資するため、各部署の企画する投資がお客さまの笑顔につながっているか、全社的な視点の内容になっているかを常に意識し、関係者と連携しながら業務を進めています。

02

自ら挑戦し成長を遂げたこと

前部署のオーソリセンターでの出来事です。クレジットカードの不正利用が多発した際、関係者一丸となって対策を検討し、対応した経験を印象深く記憶しています。自分が中心となって複数部署を巻き込む経験は初めてでしたが、検討・準備に漏れがないかを上司に適宜報告しながら対応しました。経験がなくとも私を信じて任せてもらえたこと、周囲の協力を得て目標を達成できたことは自信につながりました。人に仕事をお願いすることに苦手意識がありましたが、フォローしてくれた上司・同僚に感謝しています。

03

トヨタファイナンスで働いていて良かったと感じること

私は2006年に入社後、1年から5年のスパンで部署を異動し、現在は5つめの部署に所属しています。複数の部署・業務を経験することで、自身の知識量・経験が着実に積み上がり、視野が広がっていくのを感じます。飽きることがありませんし、異動する度に「こんな仕事もあったのか」と驚くこともしばしばです。異動する時はいつも、新しいことにチャレンジできるワクワクした気持ちと、新たな環境・業務に適応できるか不安な気持ちになりますが、どの部署でも尊敬できる上司や同僚に恵まれ、サポートを受けて一歩ずつ成長することができています。

※本記事の内容および所属部署は取材当時のものです。