INTERVIEW

信頼関係を築き、
他にはない
サービスを提供。

YUMI SAI

総合職

YUMI SAI

地域営業本部
東日本加盟店営業部 加盟店推進Ⅱグループ
2010年入社 コミュニティ福祉学部卒

レスポンス良く反応し信頼関係を築くこと。そこから新たな価値が生まれると考えています。

01

担当している仕事の内容について

日本国内でのクレジットカード・電子マネー・コード決済などの「キャッシュレス推進」を担っている部署です。東京オリンピックや万博などを契機に、キャッシュレス比率をアップさせることを日本政府は目標としているため、その最前線で仕事ができることは大きな責任であり、喜びです。メンバー各々が持つ知識・情報をグループで共有し、会社全体の営業力アップに努めています。

02

自ら挑戦し成長を遂げたこと

日本カードネットワーク社への出向経験は、私にとって大きな挑戦でした。おかげで自信につながったと思っています。仕事自体は、トヨタファイナンスでの仕事と同じ「クレジット加盟店営業」でしたが、加盟店さまを見る視点や会社の収益構造がカード会社とは異なることを知りました。システム面にも強くなり、ここで得た知識と人脈を活かし、トヨタファイナンスに戻って再び加盟店営業を行うと、加盟店さまのお役に立てる幅が格段に上がりました。この経験を少しでも、トヨタファイナンスの後輩に還元することが私の使命だと思っています。

03

トヨタファイナンスをどんな会社にしていきたいか

私たちは今、世の中の「車」の在り方が大きく変わっていく変革期にいます。トヨタ自動車の変革に伴い、当社も変わっていこうと大きなプロジェクトがたくさん動いています。トヨタの車、トヨタのディーラー、そして当社のクレジット加盟店さま、当社のパートナー企業さま、これらが上手く連携していけば、とても面白い未来を創ることができるのではないかとワクワクしています。それぞれが持つアセット(資産・財産)を活用し、どんなことができるかという考えをみんなが持ち寄り、他にはない新しいサービスや価値を提供できるような会社にしていきたいですね。

※本記事の内容および所属部署は取材当時のものです。