社員紹介
エリア限定スタッフ職

課題解決の糸口はいつも現場に。
経験が成長の糧となる

PROFILE

WAKIKO
KOJIMA

小島 和希子

信用管理本部 クレジットセンター
2008年入社 現代社会学部卒

ABOUT

TOYOTA
FINANCE

トヨタファイナンスの魅力

トヨタファイナンスの魅力はなんといっても「人」。困った時のフォローはもちろん、成長するための指摘をしてくださる上司や先輩をはじめ、プライベートでも仲良くなんでも話せる仲間がたくさんいます。また、女性がとても元気にいきいき働いているのも当社の大きな魅力ですね。

経験値による冷静な判断で
責任範囲がさらに拡大

現在私はクレジットセンターに所属し、アシスタント社員や派遣社員の方々の育成や、スーパーバイザー業務、お問合せ対応、割賦・カード与信審査など多岐にわたる仕事を行っています。なかでも、商品やサービスの申し込み受付を行うラインを管理するスーパーバイザー業務においては、年々「責任」と「手応え」が増していると感じています。たとえば、トヨタ販売店経由でお申し込みいただく自動車クレジット契約の受付対応でトラブルが発生した場合、オペレーターに変わって私たちが販売店対応を行うのですが、当初は勝手がわからず「どうしよう」と焦ることも多々ありました。経験を積んだ今では、「販売店の担当者さまにどのようにお伝えすれば納得いただけるか」ということを冷静に考え、自分の言葉で説明できるようになりました。自分の力で事態を収束できる範囲がどんどん広がっていき、仕事の醍醐味を感じています。

現場をリードする立場として
より効果的な改革を提案

クレジットセンターの根幹であるオペレーション関連業務と並行して、戦略や改革の具体的な取り組みを提案する役割もあります。先日、私が担当する取り組みの方針に関して、会議で本部長など会社の上層部に報告するという機会をいただきました。初めてのことだったので緊張しましたが、「現場の声を丁寧に拾い上げ、取り組みに反映する重要性」を伝えることができ、上層部もその意見を尊重してくださいました。本来、人前ではっきりモノを言うタイプではなかったこともあり、一歩前進した貴重な経験となりました。現場を熟知し、現場をリードする立場だからこそ伝えられる声を、これからも積極的に発信していき、魅力的な職場をつくっていきたいですね。

ある1日のスケジュール

  • 8:45

    出社
  • 9:00

    朝礼後、スーパーバイザー業務
  • 10:00

    ミーティング
  • 13:30

    お昼休憩
  • 14:30

    研修などを実施
  • 16:00

    スーパーバイザー業務
  • 18:30

    退社
  • 19:00

    友人とご飯

私を「彩る」
エピソード

EPISODE

ここ一番の結束力で難局をクリア!

当社には、クレジットカードの入会と決済が同時に行える「即時入会」というサービスがあります。そのサービスにより、未曽有の件数のカードお申し込みが殺到したことがありました。他部署にも協力を依頼し、数日間に及ぶ難局を乗り切ることができたのですが、その時の結束力と達成感を思い出す度に、「やれば何でもできる!」という気持ちになります。

OTHER PEOPLEその他のエリア限定スタッフ職の先輩社員

  • 相坂 恵子

    カード本部
    加盟店業務部
    2007年入社 経営学部卒

  • 竹内 美沙

    販売金融本部 住宅業務部
    2013年入社 人文学部卒

  • 進藤 友恵

    信用管理本部 コレクションセンター
    2007年入社 外国語学部卒 

  • 小島 和希子

    信用管理本部 クレジットセンター
    2008年入社 現代社会学部卒

ページトップへ